プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/10/07 (Fri) 21:33
アナザーヒストリー1970年代前半まとめ

アナザーヒストリー17年(1970年)
アナザーヒストリー18年(1971年)
アナザーヒストリー19年(1972年)
アナザーヒストリー20年(1973年)
アナザーヒストリー21年(1974年)

この時代は、ウルトラマン、仮面ライダー、マジンガーZに代表される巨大ヒーロー、変身ヒーロー、巨大ロボットがそろい踏みした時代でした。
この3人(?)以外にも数多くのヒーローが登場しており、毎週どこかでヒーローと怪獣・怪人の戦いがどこかで繰り広げられていたことになります。
そんな時代の中、ガメラがいったん姿を消し、ウルトラ兄弟も70年代前半を境に地球にやってこなくなります。
アナザーヒストリーも大きな変化の時代がやってきました。
そしてしばらくは巨大ロボットの進化と発達の時代がやってくることになります。

現実の歴史で考えると、おもちゃを同時に売っていこう。おもちゃが売れないと番組も作れないという流れになっていく時代なんでしょうかね

<< アナザーヒストリー22年(1975年) | ホーム | アナザーヒストリー21年(1974年) >>

コメント

修都さまごめんください。

 70年代は、ヒーロー像が実写からアニメへ、怪獣や人間から(巨大)ロボットへと移り変わる時代なんですね。
72年にマジンガーZの放送が始まり、79年にガンダムが始まることを考えると感慨深いものがあります。

ガメラ医師様いらっしゃいませ。

 怪獣、巨大ヒーローの華やかな時代は、再びやってくるんですが、それはしばらく待たないといけませんね。 70年代、マジンガーとガンダムがあったということを考えると、ロボットアニメは70年代で完成されていたともいえるかもしれませんね。
その後は、基本設定をマジンガーかガンダムに置きながら新しいストーリー・設定を考えていくという感じになったといえるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ガメラ:11年10月第3週の小ネタいろいろ

 本日四本目の更新です。 一本目「 ライヴガメラ /10/15 」はこちら。 二本目「 多肉ガメラ 11/10 」にはこちらから。 三本目「 第3週のフィギュア情報(その2) 」は、こちらより。 本項では、今週中に拝見したガメラ関連の様々な小ねた記事をまとめてご紹介しており...


 BLOG TOP 


