プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/13 (Thu) 21:28
アナザーヒストリー23年(1976年)

   ・大海獣ドラゴノザウルスが出現。グレートマジンガー、ゲッターロボ、グレンダイザーらが協力して戦う。(グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣)
   ・キャンベル星人が地球侵略を開始。バトルチームが操縦する合体巨大ロボコンバトラーVがそれと戦う。(超電磁ロボ コン・バトラーV)
   ・ゼーラ星人の暗黒ホラー軍団が地球侵略を開始。巨大メカ大空魔竜の乗組員達がガイキングなどを操縦して、それと戦う。(大空魔竜ガイキング)
   ・ダダ星人がロボットを使って地球侵略を開始。世界的ロボット工学者の末っ子である葉山健治は、ダダ星に拉致された2人の兄の記憶と人格が移植された2体のロボットと共にダダ星人と戦う。(宇宙鉄人キョーダイン)
   ・アクマイザー3によってアクマ族の地上侵略は防がれるも呪いによってアクマイザー3の魂は封印される。その後、地上に妖怪が出現。アクマイザー3の魂を受け継ぎ、ビビューン、ズシーン、バシャーンに変身できるようになった3人が妖怪と戦う。(超神ビビューン)
   ・風魔烈風率いる風魔党が日本征服を開始。それに対して忍者チームキャプターが戦う。(忍者キャプター)
   ・悪のレスラー軍団ブラックミストに兄を殺された若手レスラー鷹羽俊がアステカイザーとなって、それと戦う。(プロレスの星 アステカイザー)
   ・姿影夫と風村鈴子の影から生まれた超人カゲスターとベルスターが世界征服を企むサタン帝国と戦う。(ザ・カゲスター)
   ・地底魔人が地上侵略を開始。巨大ロボットゴーダムを発見した岬洋子ら5人の少年少女がそれと戦う。(ゴワッパー5ゴーダム)
   ・イザール星人が地球侵略を開始。それに対して、北条猛と花月舞が操縦するマグネロボ ガ・キーンが戦う。(マグネロボ ガ・キーン)
   ・ダザーン軍団がエナルジーハートを狙って地球侵略を開始。キー・エナルジーが体に埋め込まれていたアポロン星の王子タケシがダイアポロンに合身して戦う。(UFO戦士ダイアポロン)
   ・2億年前、地球にやって来て海底に基地を作っていたモグール帝国が地上侵略を開始。それに対して、ブロッカー軍団の4体のロボットが戦う。(ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター)
   ・ガイラー星人のガイラー帝国が地球侵略を開始。それに対して、海阪譲とガイラー星人のリタが操縦するグロイザーXが戦う。(グロイザーX)
   ・オバケの子どものメダマンが先祖が人間に与えた108個の水晶でできたネックレスを返してもらうため、高坂家に居候。(ぐるぐるメダマン)
   ・ブキミ星人が地球侵略を開始。5人の少年少女である円盤遊撃隊バンキッドがそれと戦う。(円盤戦争バンキッド)
   ・テロリスト集団兇鬼の掟に祖父を殺害された楯3兄妹がバトルホーク、ビッグホーク、クインホークに変身して兇鬼の掟と戦う。(バトルホーク)
   ・ハリー・キャラハン刑事がテロリストのリーダーを対戦車ミサイルで殺害。(ダーティハリー3)
   ・アメリカで悪魔の子ダミアンが生まれる。(オーメン)

地球を侵略してきた宇宙人に対して巨大ロボットが戦うということが頻発していた年です。
様々な巨大ロボットが開発されていますが、その中でもコンバトラーV注目すべき存在でしょう。
5体のメカが合体して一体の巨大ロボになるという形のものは以後、改良を加えながらたくさん開発されていきます。
そのような合体方法を生み出したコンバトラーVの名前はアナザーヒストリー史上忘れてはいけないものでしょう。

現実の歴史に目を向けると、とにかく巨大ロボットものが出来はともかく、流行っていたんだなというのがなんとなく分かりますね。
ただ、ストーリーに関しては、もう少し待たないと似たようなものが多かったんですね。

<< アナザーヒストリー24年(1977年) | ホーム | アナザーヒストリー22年(1975年) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。