プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/10/21 (Fri) 21:32
アナザーヒストリー26年(1979年)

   ・仮面ライダー(スカイライダー)が谷源次郎やがんがんじいと共に世界征服を企むネオショッカーと戦う。最後は、7人ライダーでネオショッカーとの決着をつける。(仮面ライダー(スカイライダー))
   ・秘密結社エゴスとバトルフィーバー隊が戦う。(バトルフィーバーJ)
   ・妖星ゴラスと地球の衝突を避けるため、南極に巨大ロケット推進装置を造って、地球を移動させ始める。(妖星ゴラス)
   ・ルパン三世一味とインターポールの銭形警部が、カリオストロ公国で偽札であるゴート札の謎を暴き、カリオストロ伯爵からクラリス姫を助ける。(ルパン三世 カリオストロの城)
   ・ドラえもんが未来からやってきたのは、この時代だという説が根強い。そして現在まで、ドラえもんたちは年をとっていないという情報がある。(ドラえもん)
   ・サイボーグ009達が戦ったのはこの時期だという説もある。(サイボーグ009)
   ・総裁Xの亡骸から誕生した総裁Zがマフィアのエゴボスラーファミリーと協力して世界征服を始める。それに対して科学忍者隊ガッチャマンが戦う。(科学忍者隊ガッチャマンF)
   ・不老長寿の秘薬命のもとをめぐって、タイムトンネルを完成させた紋者博士の孫のさくらちゃんと助手の鉄ちゃんがゼンダマンに変身して悪玉トリオと戦う。(ゼンダマン)
   ・ウルトラの星U40からやってきたウルトラマンジョーニアスが科学警備隊と共に怪獣や宇宙人と戦う。(ザ☆ウルトラマン)
   ・中学校理科教師である城戸誠が東海村の原子力発電所から液体プルトニウムを強奪し、アパートで原爆を開発。日本政府を脅迫する。(太陽を盗んだ男)
   ・私立探偵工藤俊作ガ活躍。(探偵物語)
   ・3代めジェームズ・ボンドが実業家ヒューゴ・ドラックスと戦う。(007 ムーンレイカー)
   ・タイでウルトラ兄弟が白猿ハヌマーンと共に怪獣達を虐殺したという説があるが、真偽は確かめられていない。(補足:ハヌマーンと共に戦ったのは5人の仮面ライダーだという説もある。)(ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団、ハヌマーンと5人の仮面ライダー)

この年からしばらく地球は移動することになります。ものすごい事態なのですが、この年も相変わらずな感じです。
ただ、ウルトラマンと仮面ライダーが帰ってきました。
さらに戦隊もおり、変身ヒーローがそろい踏みです。
新しい時代の到来を感じさせますね。

現実の歴史で考えてもこの年はすごい重要です。
まず大きいのは、ガンダムの放送がこの年に行われています。
さらに、ウルトラマン、ライダー、戦隊があったわけですから、今の時代の原型がこの年と言えるかもしれません。まぁウルトラマンはアニメですが。
ちなみに、アオイホノオはこの年から始まっており、後にガイナックスを作るメンバーが表舞台に出ようとする頃でもあるわけです。
そういえば、うちにはウルトラ6兄弟のビデオがあったのですが、すごい貴重なものだったのですね。
今でも、祖母の家を探せばあるのではないか。

<< アナザーヒストリー1970年代後半まとめ | ホーム | アナザーヒストリー25年(1978年) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


