プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/27 (Fri) 23:09
アナザーヒストリー46年(1999年)

   ・太平洋南アタリア島に巨大宇宙戦艦が落下。その衝撃で世界中に被害。特にアメリカ東海岸は壊滅。(超時空要塞マクロス)
   ・小学3年生の女の子4人が魔女見習いとなる。(おジャ魔女どれみ)
   ・小学生7人が異世界に行ったといわている。お台場にデジモンが現れる。(デジモンアドベンチャー)
   ・ドラえもん、のび太達が宇宙で宇宙人と戦う。(ドラえもん のび太の宇宙漂流記)
   ・野原一家が温泉Gメンと協力して、地球温泉化計画を進める風呂嫌いテロ組織YUZAMEと戦う。(クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦)
   ・江戸川コナン、怪盗キッドがラスプーチンの子孫で連続強盗殺人犯のスコーピオンを捕まえる。(名探偵コナン 世紀末の魔術師)
   ・惑星ラーメタルが地球に接近。ラーメタルから1000年女王として派遣されていた雪野弥生は地球のために地球人の雨森始等と共に戦う(雪野弥生は後の機械帝国女王プロメシュームであり、雨森始は後のドクター・バンであると言われている)。(新竹取物語 1000年女王)
   ・グラドス星人の地球支配を打ち破る(グラドス星人と地球人の祖先は同じであった)。(蒼き流星SPTレイズナー)
   ・渋谷に隕石落下。(仮面ライダーカブト)
   ・宇宙を支配しているガルラ帝国とゴライオンが戦う。(百獣王ゴライオン)
   ・全宇宙の支配を狙うギシン星ズール皇帝が地球侵略を開始。実はギシン星人であった、マーズこと明神タケルは巨大ロボットゴッドマーズを操縦してズール皇帝と戦う。(六神合体ゴッドマーズ)
   ・地球への移住を望むバーム星人と地球人の会談の途中、バーム星人のリヨン大元帥が暗殺されたことで、バーム星人は地球へ宣戦布告。竜崎一矢が巨大ロボットダイモスを操縦して、それと戦い、後に和解。(闘将ダイモス)
   ・母星を失ったイデリア人が地球侵略を開始。特殊部隊ドルバックが巨大ロボットを操縦してそれと戦う(ちなみにイデリア人と地球人は祖先が一緒であった)。(特装機兵ドルバック)
   ・ギャオスが大量発生。イリスも誕生。ガメラは渋谷などに被害を出しながらギャオスと戦う。イリスとは京都で戦い、ガメラが勝利。さらにギャオスの大群とも戦う。(ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒)
   ・ゴジラが館山市に上陸。(ゴジラ×メカゴジラ)
   ・中東ザンジバーランドに軍事政権樹立。核武装、無差別進行を行う。また、石油を精製する微生物を発明した博士も拉致。ソリッド・スネークがザンジバーランドに潜入し、メタルギアを破壊。また、生きていたビッグ・ボスも倒し、ザンジバーランドを陥落させる。(メタルギア2 ソリッドスネーク)
   ・6億年前に存在した超古代文明の副産物である機械生命体によるマシン帝国バラノイアは月面に拠点を置き、人類に宣戦布告。超古代文明の超力を使うU・A・O・H=オーレンジャーがそれと戦う。(超力戦隊オーレンジャー)
   ・巽防災研究所の5人兄妹がゴーゴーファイブとなって悪の一族災魔一族と戦う。(救急戦隊ゴーゴーファイブ)
   ・レイバーの暴走事件が発生。(機動警察パトレイバー the Movie)
   ・警視庁特別救急警察隊特警ウインスペクターが活躍。(特警ウインスペクター)
   ・正解征服を目指す理想推進機関アクロスがF県F市で市外征服を開始。(エクセル・サーガ)
   ・宇宙海賊ミトが息子のために地球に来る。(宇宙海賊ミトの大冒険)
   ・ネコのサイボーグであるクロちゃんらが活躍。(サイボーグクロちゃん)
   ・ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりの高校生日下部まろんが怪盗ジャンヌとなる。(神風怪盗ジャンヌ)
   ・中学2年生の菜ノ花自由が2代め柳生十兵衛となる。(十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密)
   ・小学5年生佐倉ゲンキが行方不明となる(異世界に行ったといわれている)。(モンスターファーム)
   ・警視庁が特殊部隊ZACを編成。(電脳警察サイバーコップ)
   ・失われた予言書をめぐってルパン三世一味とノストラダムス教団が争う。(ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス)
   ・オルゴンエネルギーをめぐってルパン三世一味と某国の政治家が争う。(ルパン三世 愛のダ・カーポ〜FUJIKO'S Unlucky Days〜)
   ・ロボット学校第1期生ロボコンが御多良市の栗原家に居候。(燃えろ!!ロボコン)
   ・5代めジェームズ・ボンドが不死身のテロリストレナードと戦う。(007 ワールド・イズ・ノット・イナフ)

前年までに続いてこの年も大変です。
よく人類もがんばってます。
大きなことでいえば、マクロスがこの年落ちてきました。
これ以後、このマクロスが重要な存在となってきます。
また、後のプロメシュームが地球にいたということも重要でしょう。
そしてグラドス星人の侵略だけでなく、他のたくさんの侵略も防いでいます。
全宇宙の支配者とか言っている勢力もありますが、非常に胡散臭い。
また、地球人と同じ祖先の宇宙人が多数いることも確認されました。
6億年前に超古代文明が存在したことも判明しましたが、この年は2つの船体が活躍するという年でもありました。
怪獣としてはガメラががんばっていますが、メルトダウンしたゴジラとは違う個体のゴジラも現れています。
この年も乗り切った人類でしたが、この次の年もなかなか大変なことになりそうです。

90年代以前を生きていた人ならご存知の通、みんなが1999年は何かあると信じていましたが、その影響でこの年を設定年代にした作品が多かったんでしょうねぇ。

<< スイートプリキュア感想 | ホーム | アナザーヒストリー45年(1998年) >>

コメント

世紀末はもっと大変。

 20世紀の終わりと伴に、平成ガメラ三部作も完結。
ミレニアム終了のこの年は、特撮アニメ界も何かと慌しい一年だったと記憶しております。
個人的には2000年問題対応のため、大晦日に勤め先で缶詰となり、
対応部隊の面々と紅白をみてた思い出ガ… ^^;)

たぶん新世紀も大変

 怪獣映画がちょっと一段楽した感じはしますね。
まぁすぐにゴジラは新しく始まるし、仮面のヒーローも帰ってくることになるんですけど。
あ~、ありましたねぇ、2000年問題。
でも、そんな大騒動もアンゴルモアもなく、無事に年を越した感じでしたよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ガメラ:12年1月第四週の小ネタいろいろ

 本日二本目の更新です。一本目「第4週のフィギュア情報(その1) 」はこちら。 今週中に拝見したガメラ関連の様々な小ねた記事を、まとめてご紹介中。 前回21日更新分の「 第3週の小ねた 」にはこちらから。  ガメラレンタルしたよネタ: 『 『娯楽帝国』 』 http:...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。