プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2012/06/09 (Sat) 21:33
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇感想(一周め)

一週めをやっとこさクリアしたので、感想を書きます。
以下ネタバレ注意。



まず難易度ですが、結構難しい方だったのだとは思います。
ただ、前作のクリアデータがあれば、資金・PPが最初から大量に有りますので、そこまで苦労しなかった感じです。
特に、PPに関しては、全員に連続行動とSP回復をつけた上でも、まだ余るという感じになるので、SRポイント全獲得もラスボスもなんてことないと思いますね。
ここからは、各参戦作品ごとに感想を。

・無敵超人ザンボット3
・無敵鋼人ダイターン3
会話には結構参加してくれます。
特に、万丈はストーリー上の活躍も見せてくれます。
戦力としては、まぁまぁといった感じ。
ただ、ダイターンは最高攻撃力をたたき出す事も十分に可能な機体です。

・無敵ロボ トライダーG7
原作再現は一切ありませんし、戦力的にもまぁまぁという感じなのですが、出しておくと全員にPPをきれるので、出しておくと便利です。


・宇宙大帝ゴッドシグマ
・宇宙戦士バルディオス
ほとんどストーリーにも関わらず、戦力的にも微妙といえば微妙です。

・太陽の使者 鉄人28号
初参戦で、原作再現もそれなりにあります。
鉄人は、攻撃力ではそれほどですが、修理能力があり、意外と避けるので、気がついたら修理で高レベルになっていたりしてます。

・六神合体ゴッドマーズ
ズール皇帝はまた出ます。相変わらずズールは強いです。
そしてゴッドマーズですが、今回は強キャラが増えているので、前作ほどの強さは感じなかったですね。

・戦闘メカ ザブングル
主人公達より敵のティンプの方が目立ってたかも。

・装甲騎兵ボトムズ
・装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
・装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
・装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
TV版の最後まで話は行きますが、ルートによっては、いつのまにか終わっており、ワイズマンってなんやねんというまま話が進んでしまったりもします。
強キャラなのですが、今作は敵も結構当ててくるので、やはり前作ほどの強さは感じられませんでした。
あとレッドショルダーの3人が生き残ったり、カンユーがティンプ・ベックと3バカトリオになります。


・超時空世紀オーガス
ストーリー的には超重要キャラなのですが、あまり目立ってた感じがしない。
強さ的にも微妙かも・


・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
アムロとクワトロが重要な役割を色々と担います。
特に今作は、OOとの絡みでかなり目立ちます。
クワトロはなんかダメキャラになってたりしてますが、アムロの方は戦力的にも最強キャラの一角かも。
魂が無いので、ボス相手には物足りませんが、ザコ相手なら無敵かも。

・新機動戦記ガンダムW
近作のメインをはる作品の一つ。
久々にTV版を最後までやりましたね。
ヒイロも強いです。魂もあるので、ボス相手にも十分な強さです。

・機動新世紀ガンダムX
・∀ガンダム
どちらもストーリー的には、ほとんど絡んできません。
ただ、∀に関しては月光蝶がかなり強力です。Xは微妙ですが。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ストーリー的には、ほとんど絡んできませんが、キラが笑顔で毒舌を吐くという新たなキャラを獲得しています。
そしてキラは攻撃力的にも、最高値をたたき出すことも可能になっていますので、強化して損しません。
再動も持ってるし。

・動戦士ガンダムOO
メインストーリーをはる作品の一つ。
刹那も最強キャラの1人でしょう。
特に、ガンダムと太陽炉持ちには、とんでもないダメージをたたき出します。
ただ、アロウズは今作の重要敵勢力なのに刹那の能力のせいで、最弱の敵勢力かもしれません。

・超獣機神ダンクーガ
・獣装機攻ダンクーガノヴァ
やっぱり出ましたムゲ。ムゲも強いです。
ムーンWILLはカワイそうなボスキャラです。
両ダンクーがは強さ的には、まぁまぁな感じです。

・マクロス7
・マクロスダイナマイト7
原作再現はありませんが、バサラがとにかく便利。
バジュラと次元獣相手なら当たりさせしなけりゃほぼ無敵。
ラスボスもバサラがいればどうにでもなるんじゃないかというぐらい便利です。

・マクロスF
・劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~
今作のメイン作品の一つ。
劇場版の話も多少やるのかな次回作で。
巨大ランカと戦えます。戦力的にはまぁまぁ。


・真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
これもメインの一つ。
スティンガーとコーウェンは結構強いので、油断するとあぶない。
真ドラゴンは戦艦扱いになりますが、超使える戦艦になります。

・真マジンガー 衝撃!Z編
これもメインの一つ。
Drヘルを倒すところまでいきます。
ただ、あしゅらはどうなったのか。
次回作では、ミケーネも出てくるのだろうか。


・地球防衛企業ダイ・ガード
原作再現はあまりありません。
補給装置が便利。


・THEビッグオー
ロジャーが色々重要な役回りをしてくれます。

・OVERMAN キングゲイナー
ストーリーには全然絡みませんが、オーバースキルがあるので、再攻撃も終盤まで可能だし、結構避けるので、強化しておいても損はしないでしょう。


・超重神グラヴィオン
・超重神グラヴィオンツヴァイ
ストーリーには、ほとんど絡みません。
まさに精神タンク。

・創聖のアクエリオン
アポロが時々前世を思い出すので、ちょくちょくストーリーに絡んできます。
エレメントシステムがあるので、PP強化でかなり強くすることが可能。

・コードギアス 反逆のルルーシュ
・コードギアス 反逆のルルーシュR2
今作の最大メイン作品でしょう。
条件を満たせば、原作とは違う展開のルートにいけます。
私は、そっちにはいけませんでしたので、2週めでいきます。
ただ、原作どおりのルートでもルルーシュは死にません。
ルルーシュは強いです。指揮官能力もあるしすごい便利。
敵になった時は、すごい積んでレキャラになります。


・天元突破グレンラガン
・劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
これもメイン作品の一つ。
アンチスパイラルと決着はつきません。これは次回作でしょうか。
ヴィラルがサブパイロットになりますが、正直微妙。
全然精神コマンド使いませんでした。
そのせいか前作ほどの強さを感じず。

・交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
ほぼストーリーには絡みません。
強さ的にはまぁまぁ。

・オリジナル
セツコとランドが復活。
アサキムと、とりあえず決着がつきます。
敵キャラは主にインサラウムですが、雑魚はたいしたことありません。
ただ、マリリンが連れてくるファイアバグは、特殊能力のせいで攻撃があたりにくいのでかなり面倒。
マリリンと王子の話は結構よかったと思います。

まぁこんな感じでしょうか。
かなり面白かったです。
1週めはスーパーロボットなルートだったので、2週めはリアルロボットなルートでIFルートに行くつもりです。
2週めも楽しみ。
金が一千万こえてるし。

<< アナザーヒストリー81年(2034年) | ホーム | アナザーヒストリー80年(2033年) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


