プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/15 (Tue) 22:59
アニソンなどについての雑談・山本正之さん編

今回はタイムボカンシリーズや「燃えよドラゴンズ」などで有名な山本正之さんについて語ってみます。
発言が色々と波紋を呼んだりもする山本さんですが、タイムボカンシリーズの音楽は名曲ばかりですよね。

ただ、山本さんが手がけた曲は、もちろんタイムボカンシリーズだけではありません。
個人的には国際映画社関係の曲が好きですね。
国際映画社関係の曲ってかっこいいんですよね。アクロバンチとかガルビオンとか。
そしてその中でもやはり、スラングルとJ9シリーズでしょうね。

スラングルの最初のOPは、すごいとしか言いようがありません。
曲もかっこいいんだけど、それ以上に歌詞のインパクトがすごいですからね。
歌詞は山本優さんですけど、あの曲調に合わせて「ゴリラ」を連呼されたら、絶対に忘れようがありませんよ。
また、間奏もすごいかっこいいので、機会があれば是非とも聴いてほしい曲ですね。

そしてJ9シリーズですが、これはOP・ED・挿入歌全てが名曲揃いです。
特にブライガーとバクシンガーのOPには前口上が入りますからね。
これが、またかっこいいんだ。
個人的には特に、「ABAYO FLY BYE」と「アステロイド・ブルース」がオススメですね。
さらに、この二つから選べといわれたら、迷うことなく「アステロイド・ブルース」です。
この曲は、聴いたとき痺れましたからね。曲もかっこいいけど、歌詞もかっこいいんですよ。
そういや、カウボーイビバップの第一話も「アステロイド・ブルース」なんですけど、なんか関係あるんですかねぇ?
カウボーイビバップはあんまり詳しくないから知らないんですけど。

まぁそんなわけで山本正之さんの曲ってコミカルな曲も多いけど、「かっこいい」曲もたくさん作っている人だと思います。
そしてそのかっこよさは何から生まれるのかといえば、たぶんギターのサウンドからじゃないかなと、音楽に詳しくも無いのに思ったりしています。
特にJ9シリーズの曲のギターサウンドはすごいかっこいいですからね。
私は楽器には興味はありませんが、もしもギターを弾けるんだったら、山本正之さんの曲を弾いてみたいですね。

<< アニソンなどについての雑談・川村栄二さん編 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。