プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2013/01/01 (Tue) 12:03
新年挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、もうちょっと色々とやりたいなぁとおもいます。

2012/12/25 (Tue) 00:03
クリスマスなので

はひ ぁクリメ し//// ,,//ー、
っ ゃ│リぃぇ //// _r''´  :;:;:;l ̄/ ̄`ー、  _
は││っぃぇ (/// /  ;:;:;:;:∠∠_,     Y´  `ヽ
ぁ.││スぃぇ //// >_. ニ-´/⌒ヽ ヽヽ、 /´ ̄ ̄`ヽ}
│はスマぃ∫ |/  ヘ <_;:Y。y;:;ヽ゚_ソ;:;ゝゝ  i _-ー―-、}
│っ ぅ ぁ ∫ |/ / ', / ン´ `>┐r'/    ゝ-ー- ノ
│は !! ぁ   N /  ',/ /⌒ 7  ヒl | |    │l l│
っっ       \ /   .ハ |   |   _Y    r´ ̄ ̄`ヽ
―――――`⌒/    ハイ|    |  //     i ´ ̄ ̄ ̄`i
/////  /     ハ小    |、//     iー――-、ノ
///// ./_r-,-―'ハノ`丶┐Yレ_,-ー´ >-――←、
//// / ̄     -´ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ ̄ヽ


やっぱこれやらないとね

2012/09/20 (Thu) 10:43
特撮博物館に行ってきました

10月8日まで東京都現代美術館で行われている特撮博物館に行ってきましたので簡単なレポを。
ネタバレ含むので要注意。

この博物館の最大の売りは、「巨神兵東京に現れる」という10分ほどの短編映画だと思うのですが、面白いのは、この映画はCG一切無しでつくられており、どういったミニチュアや特撮技術が使われているのかを映像で教えてくれるフロアや使われたセットの中に入れるフロアがあることです。
教えてくれる映像は、なかなか好評なようで、「おお~」という歓声や「へぇ~あれも手作りなんだぁ」という声がたくさん聞かれましたね。
あと、「犬」のネタバラシでは必ず爆笑が起こっているようです。

そして展示物なのですが、大きく言って東宝、円谷、大映の展示物があるといっていいでしょう(個人的にはこの中に東映が入っていなかったのはちょっと残念)。
東宝は、もちろんゴジラですが、入って一番最初に見えるのは「モスラ」の映画ポスター、轟天号、スピップ号、メカゴジラ等です。
攻めてますねぇ。ゴジラは、しばらく行かないと出てきません。
あと売店で水野久美ブロマイドや『東宝特撮女優大全集』なんかも売ってます。
大全集のほうはちょっと買おうかなとも思ってしまった。
あとゴジラを殺したあれも展示されてるんですが、これは個人的に一番感動したかもしんない。
そういや平田昭彦ブロマイドなんかは無いんですかね。芹沢博士からミスターKまで入った一品とか。

円谷はもちろんウルトラマンなのですが、一番最初の円谷の展示は、マイティジャックです。
攻めてますねぇ。
というかマイティジャック号むっちゃかっこいいです。
ウルトラマン以外の円谷ヒーローのマスクもたくさん展示されてます。

で、大映ですが、これはほぼ平成ガメラ3部作の展示だと思っていいです。
樋口真嗣が関わっている博物館だしね。
ただ、最後に東宝・円谷・大映作品をそれぞれ編集した映像が見れるフロアがあるのですが、そこでは昭和ガメラが出ます。
しかもガメラマーチと共に映像が流れます。
確かに、昭和ガメラのテーマはこれですからね。
ただ、他の作品の音楽に比べて底抜けに明るい歌が流れてくるので、ちょっと笑いそうになってしまいました。

まぁそんなわけで、個人的には最初から最後までにやにやしっぱなしのすごい楽しい空間でした。
特撮好きなら間違いなく楽しめると思いますし、そうでない方でも楽しめると思います。
実際、そんなに特撮興味無さそうなお年寄りや若者なんかもいたのですが、ミニチュアや特撮技術にはすごい感心している方ばかりでしたね。

で、注意点っぽいことをいっておくと間違いなく平日でも人多いです。
平日でも多かったので、休日は大変なことになるんじゃないかと思います。特に、これからは閉館が近づいてくるので、ますます人増えるんじゃないかなと。
あと私は使わなかったのですが、音声ガイドはむちゃくちゃ時間かかるみたいなので、使う方は時間にかなり余裕を持って行くか、飛ばし飛ばしで行くかしないといけないみたいです。

2012/08/11 (Sat) 13:36
アナザーヒストリー98年(2051年)

   ・世界中のLBXが突如暴走、謎のテロ組織ディテクターが全世界に宣戦布告。山野バンが活躍。(ダンボール戦機W)
   ・トウキョウシティーにあるホテルつづれ屋の跡取り息子21エモンががんばる(補足・21エモン活躍の年には諸説ある)。(21エモン)

前年からインビットが地球にいるわけですが、そんな中で地球内部からもテロ組織が活動しだしたりしました。

2012/07/23 (Mon) 21:34
アナザーヒストリー2040年代前半まとめ

アナザーヒストリー87年(2040年)
アナザーヒストリー88年(2041年)
アナザーヒストリー89年(2042年)
アナザーヒストリー90年(2043年)
アナザーヒストリー91年(2044年)

この年代はものすごいことが起こったということも無く、割と平穏だったといえるかもしれません。

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


